農業経験者募集! | ライフラインサービス

BLOGブログ

2020

6/06

農業経験者募集!

農業経験者募集!
新たに始めるソーラーシェアリング事業の中心となってご活躍いただける方を求めています!
日本が抱える食料自給率や耕作放棄地増加の課題に一緒に取り組んでいきませんか?

 

☆求人の詳細はこちら☆

 

はじめまして!
当社は高知県高知市を拠点に住宅設備工事を中心とした建築業を営んでいます。中でも、電気を家庭で作り出す太陽光発電システムや省エネ給湯器、オール電化など、省エネに関する工事やアフターサポートを強みとしております。
現在スタッフは30名。平均35歳の若いメンバーを中心に、地域に根差して元気よく事業を展開中です。

そんな当社では、新たに農業への参入を予定しております。
私たちが実践する農業の形は、ずばり「ソーラーシェアリング(営農型太陽光発電施設)」です。
なぜ私たちがソーラーシェアリングによる農業参入を考えているのか。
これは私たちがこれまでに太陽光パネルを扱ってきたからというのももちろん理由の一つですが、何より、農業をやりたい!増え続ける耕作放棄地をなんとかして地域や日本の食料自給率向上に貢献したい!という想いからです。
皆さんもご存知かと思いますが、今、日本の農業は農業従事者の減少や高齢化により、農地の管理が困難になり、使われずに放置される農地が急速に増えています。私たちは、それらの農地に背の高いソーラーパネルを設置し、野菜を栽培するために必要な太陽光は確保しつつ、太陽光で発電もしてしまうという、1つで2度美味しい仕組みで、農業にチャレンジしていこうと考えています。
『農業による収益』と『太陽光発電の売電による収益』で、安定した収益が可能になり、国も普及を推し進めるなど、世の中に少しずつ拡がっている事業モデルです。
私たちはこの営農型太陽光発電システムを拡大することで、地域の耕作放棄地を減らし、日本の食料自給率の向上や地域活性化に繋げていければと考えております。

今回は、この新たにスタートする農業事業の責任者となってご活躍いただける方を募集いたします。
求めている方は、これまでに農業の経験をされてこられた方で、栽培計画の立案から圃場管理、栽培管理、収穫、販売までをお任せできる方です。
既に高知県と愛媛県に畑を確保しており、あとは新しく入られる方を中心に、事業を動かしていきたいと考えております。栽培する作物などや販売先なども相談で決めていければと思います。ソーラーパネルの下での農業は初めての方でも全く問題ありません。どの作物なら上手く栽培できるのか、付加価値を付けられるのか、試行錯誤しながら、一緒にチャレンジしていきましょう!
このソーラーシェアリングという新しい農業の事業モデルが広がっていけば、地域社会が抱える様々な問題解決に結び付けられるはずです。その第一歩となる当事業の可能性を感じ、熱い想いで取り組んでいっていただける方をお待ちしています。
日々の農作業に関しては、当社の従業員もお手伝いできますし、必要に応じて農作業専門のパートさんの雇用も考えています。新規でスタートさせる農業事業の責任者として、これまでの経験を生かしてぜひご活躍いただければと思います。
ご応募をお待ちしております♪

 

☆求人の詳細はこちら☆